IDCの市場調査レポート、2022年に向けて企業向けARが急成長との予測

2018年IT専門調査会社IDC USAが、VR・ARに関する市場調査レポートを発表しました。

2022年には5000万台を出荷

IDCによれば、スタンドアロン・PC接続型双方の、拡張現実感(AR)およびバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセットの世界出荷台数は、2017年から31%増加し、2018年には420万台に達する予定とのこと。

これらのヘッドセットは、年間成長率(CAGR)が88%で、2022年には5310万台に達すると予測されています。

VRヘッドセットは順調に成長

企業向け

消費者向け

合計

2018年

125万台

277万台

402万台

2022年

1600万台

1549万台

3149万台

CAGR

89.1%

53.7%

67.2%

2018年現在、消費者向けの出荷が中心となっているVRヘッドセットですが、今後も順調に成長を続け2022年には3000万台に達する見込みです。とくに企業向けの出荷台数が大きく伸び、消費者向けを上回るとの予測となっています。

ARヘッドセットは企業向けにおいて90倍以上に

企業向け

消費者向け

合計

2018年

20万台

3万台

22万台

2022年

1878万台

280万台

2059万台

CAGR

212.8%

223.1%

214.0%

VRと比べて、スペックの面や価格の面でのハードルが高い ARヘッドセットですが、まだ市場が若いという事もあり、今後の技術の成熟やコストダウンにより、2022年に向けて急成長を遂げるとの予測になっています。

特に企業向けの出荷台数はVRヘッドセットの出荷台数を超え、90倍以上の1800万台を超えるとの予測を立てています。これは、ARにおける企業向けのソフトウェア開発が進む事で、より企業で採用されるケースが伸びるであろうと想定されるためです。

今後はスタンドアロン型のデバイスが牽引

少し低迷気味だったVR・ARヘッドセットですが、2019年には回復し、860万台に増加すると見られています。この成長は、賃貸型、そしてスタンドアロン型のデバイスが牽引すると見ています。

 

ソース:IDC Media Center

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