PSVR『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』プレイレビュー、これこそVRゲームの中で最も完成されたゲームだ!

PlayStationVR専用ソフト、『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』のプレイレビューです。

SIEが満を辞して送り出したPSVRのキラータイトル

プレイヤーのパートナーとなるASTRO。旅を続けていくうちに愛着が湧いていく。

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』は、SIEによるVR専用のアクションゲームです。プレイヤーのパートナーとなる『ASTRO(アストロ)』を操作し、プレイヤーと『ASTRO』の協力でステージを進めていくアクションゲームとなっています。

もともと、無料でダウンロードできるVR専用ゲーム、『THE PLAYROOM VR』の1つのゲームが基になっており、単純にゲームの世界を広げただけでなく、多くの魅力を加え、楽しさをてんこ盛りにしたゲームとなっています。

いきいきとして愛らしいキャラクターが魅力的!

水中のステージで、プレイヤーのゴーグルにぶつかって嬉しそうな ASTRO。

まず、何と言ってもキャラクターの可愛らしさが大きな魅力です。見た目のルックスではなく、コミカルな動きや、ちょっとしたしぐさに愛らしさを感じられるようになっており、VRの没入感のある画面で“彼らと会う”と、より可愛らしさが感じられます。

おばけの潜む、墓場のステージでは怯えるASTRO。かわいそうだけど、かわいい。

ストーリーは、宇宙を旅しているASTROとBOT達が、5つの星に逸れてしまい、宇宙船のパーツとともに逸れた仲間を集める旅になるのですが、ASTROだけでなく、仲間のBOT達もそれぞれ個性豊かで、ひとり残さず助けてあげたくなります。

助けが来る、助けが来ない、と花占いをするBOT。ひとり残さず助けてあげたくなる。
ビーチのステージでは、くつろいでいるBOTが。どこか憎めないキャラクターだ。

VRならでは、上下左右、前後にまで広がるステージ

ステージは4つのエリアに、4のステージと1つのボスステージがあり、合計25ステージとなっています。基本的に、主人公のアストロを前に進めていき、ゴールするのが目的となっていますが、全方向に広がるVRの魅力を生かし、前にすすむだけではなく、上下左右、時にはプレイヤーの後ろに回り込んでステージを進めていくことになります。

奥にあるのは、ゴールフラッグ。ここに到着するとステージクリアとなる。ASTROは、目の前を通り過ぎる時にはこちらを振り返って手を振ってくれたり、操作をせずにいるとPSVRを取り出して遊び出したりと、プレイをするたびに愛着が湧いていく。

また、各ステージには8体のBOTという名前の仲間や、ボーナスステージを追加できるカメレオンが隠れており、目に見える範囲だけでなく、葉っぱの陰に隠れていたり、ちょっとした謎解きを必要としたりすることもあるため、全部の仲間を集めるまで、なんどでもプレイできるようになっています。

アクション+謎解き要素、まさにVR版マリオ

謎を解いてギミックを動かすことで助けられる仲間も多い。助けたBOTはコントローラーの中に。わちゃわちゃしているのもかわいい。

こういった、アクションだけでなく、謎解き要素も随所に散りばめられているため、時には回り道をしてみたり、ちょっと考えこんでみたりと、まさにVR版のマリオのように、大人から子供まで楽しむことができるようになっています。

また、VRの画面はテレビに映し出されるため、周りからアドバイスしたり、ヒントを与えたりしながら、ワイワイ楽しめることもできます。

助けた仲間は宇宙船に戻ってくる。ステージを進めるごとに、宇宙船が仲間で溢れていく。

ゲームを進めると、ASTRO達の宇宙船にも戻れるようになっており、助けた仲間が宇宙船に戻ってくるほか、ガチャガチャといったコレクション要素も用意されています。ガチャガチャで集めたアイテムは、宇宙船内でディスプレイ&遊べるようになっており、コレクション以上の楽しさが用意されています。

コントローラーのタッチパッドを生かしたギミック

ステージによっては、コントローラーをパワーアップさせることができるギミックが設置されています。コントローラーのギミックには、放水や手裏剣、BB弾など、多くの種類が用意されており、ASTROを助けてあげるだけでなく、ステージのギミックと合わせることで、謎が解けるような面白さがあります。

出典:www.jp.playstation.com

国内外で高い評価を受けているのも納得

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』は、キャラクターの可愛らしさから国内で人気が出そうなゲームですが、じつは国内だけでなく、海外からの評価がとても高い作品となっています。

特に海外のレビューサイトでは『VR版マリオ』と評価されていることが多く、ゲームのトップキャラクターであるマリオを引き合いに出されるほどの魅力があると評価されています。

VRの良さを生かしている一方、体験しなければ魅力が伝わらないのが残念

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』は、「VRでゲームを作るなら、こんなことができるよね」という要素をこれでもかと詰め込んでいるゲームです。グラフィックの美しさも高いレベルでまとまっており、耳に残るBGMも魅力の一つです。また、VRによる酔い対策もしっかりと考えられており、VRゲームの中でもトップクラスの快適度です。

だからこそ、これらの魅力を伝えるには、動画や言葉では語りつくせないのが残念でなりません。

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』は、無料体験版がダウンロードできるようになっています。PSVRを既に持っている方は、まずは無料体験版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

無料体験版はこちら

またPSVRを持っていない人であれば、ソニーストア 銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神で『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット:レスキューミッション)』を体験することができます。体験した人には無料ステッカープレゼントのキャンペーンも実施しています。

数に限りがあり、なくなり次第配布終了のため早めに体験してゲットしたい。 出典:www.sony.jp

ソニーストアの体験はこちらから予約することができます。一度体験して、その魅力を感じてから購入を検討するもの良いかもしれません。

発売日 2018年10月4日
発売元 (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル アクション(VRプラットフォーマー)
プレイ人数 1人用
価格 ダウンロード版:5,292円(税込)
パッケージ版:4,900円(税別)

 

ニュースカテゴリの最新記事