VR展示会『VEXPO』がVRChat内で開催

VR展示会『VEXPO』がVRChat内で開催

2018年11月16日〜18日に、VR展示会『VEXPO』が開催されます。

出典:vexpo.kvcg.kr

VEXPOとは

『VEXPO』は、韓国のVRChatクリエイターグループ、KVCGのグループ長、MANKALOが主催となって開催される、VRChatクリエイターの大展覧会となります。

11月16日から96時間にかけてVRChatで開催される予定の全世界のVRCHATクリエイターたちの展示会です。クリエイターたちが作った、3Dモデルやワールド、パーティクルやシェーダーなど、オリジナルの作品が展示・販売されます。

出展希望をするクリエイターは公式サイトより申請し、申請が通るとそれぞれのブースが用意されます。

VRChatとは

VRChatは自身のアバターを用意してVRのワールドで他のプレイヤーと交流するソーシャルネットワークのようなものです。

VRChatには、夜桜が美しい和風のワールド、ファンタジー世界のようなワールドなど、ユーザーが作成したワールドがいくつもあり、それぞれのワールドを自由に行き来できます。

イメージとしては2018年に公開された映画『レディ・プレイヤー1』の世界や、2009年のアニメ映画『サマーウォーズ』の世界のイメージが近いかもしれません。

現在はまさに黎明期といった感じで、カオスな状態ではあるものの、2018年にはユーザー数が300万人を超えるなど、盛り上がりを見せています。

VEXPOは公式イベントではない

VEXPOは、VRChatクリエイターグループによるファンイベントのようなもので、公式のイベントではありません。元々は自身のグループのメンバーが作成した作品をVRChat内で公開する予定だったものの、VR世界の盛り上がりに合わせて、このような世界規模のイベントにしたとのことです。

こういった切り替えが容易なのも、VRの世界だからこそ、ですね。

ニュースカテゴリの最新記事