いろんなVRの遊びを楽しめる『Nintendo Labo VR Kit』本日発売

いろんなVRの遊びを楽しめる『Nintendo Labo VR Kit』本日発売

2019年4月12日、Nintendo Switchソフト『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit(ブイアール キット)』が発売されました。VRゴーグルと多彩なコントローラーを組み合わせることで、あらゆるVRの遊びを楽しめ、オリジナルのVRゲームを作ることもできます。また、ミリオンタイトルであるマリオやゼルダのソフトを持っていれば、VR Kitを使うことでVRモードを体験することができます。

コントローラーによって遊びが変わる、体験型VR

Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitは、Nintendo Switchに組み合わせるVRゴーグルに加えて、『バズーカ』『カメラ』『ゾウ』『トリ』『風』の5つのキットが用意されています。VRゴーグルだけでも楽しむことができますが、これらのキットと組み合わせることで、『覗き込むだけのVR』ではなく『体験型の VR』として楽しむことができます。

360度シューティング『バズーカ』

その名の通りバズーカ型のコントローラーで、VRゴーグルと組み合わせることでバズーカのバイザーを覗いている感覚で楽しむことができます。バズーカで楽しめるのは、360度全てがステージのシューティングゲームや、2人で楽しめるモードも用意されています。

決定的瞬間を抑えろ!『カメラ』

カメラはカメラ型のキットで、水中でお題に合わせて撮影するゲームや、へんないきものを観察するゲームが用意されています。実際のカメラのように、レンズを捻ることでズームすることができるなど、カメラらしいギミックを楽しむことができます。

3D空間でお絵かき『ゾウ』

ゾウは、まるでゾウの鼻のような形をしたキットで、VR空間内では鼻の先がブラシやコントローラーになるようになっています。

ゾウでは、3D空間でお絵かきをすることができるゲームや、積み木を動かしてボールをゴールに導くパズルゲームを楽しむことができます。

少し技術的な話になりますが、Joy-Con(R)には、IRカメラ(赤外線カメラ)がついており、ゾウの鼻部分にこのカメラがあるJoy-Conをセットすることで、ゾウの顔に当たる部分にある反射板を検知し、VR空間内で回転に加え位置情報の検知もできる6Dofのコントローラーを実現しています。 Oculus Goなどのコントローラーは3Dofであるため、ゾウのキットはコントローラーの操作体験においてOculus Go以上の体験を実現していることになります。

大空を羽ばたく『トリ』風を起こして没入感を高める『風』

羽をバタバタさせることで大空を自由に飛ぶことができるキット、トリ。風キットやカザクルマと合わせることで、風を感じたり息を吹きかけてゲームを楽しむことができます。

他にも64種のミニゲームやオリジナルのVRゲームを作れるモードを用意

VRキットには他にも64種類のミニゲームや、自身でオリジナルのゲームを作ることができるToy-ConガレージVRを搭載しています。

VRのゲームを作るには、高価なPCなどのハードウェアと高度な知識や技術が必要です。VRキットのガレージVRを利用すれば、だれでも簡単にVRのゲームを作ることができます。ガレージVRでは、ゼロからゲームを作れる他、64種類のミニゲームをカスタマイズすることもできます。

『マリオ』や『ゼルダの伝説』をVRモードで楽しめる

VRキットを購入していれば、Nintendo Switchの人気タイトル『スーパーマリオオデッセイ』『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』のソフトでVRモードを楽しむことができます。

『スーパーマリオオデッセイ』ではVRミニゲームを楽しめる

『スーパーマリオ オデッセイ』では、2019年4月26日の無料アップデートで専用のミニゲームが追加されます。

対応するワールドは『帽子の国』『海の国』『料理の国』の3つのステージで、ステージに隠された音符やコインを探す専用のあそびが用意され、VRゴーグルを通すことで立体感のある遊びができるようなステージになっています。

また、それぞれのワールドで楽器を集めるとVRライブを楽しめたり、オープニングなどの動画をVRで楽しめるVRシアターモードも用意されます。

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』は、アップデートによりゲーム全編がVRに対応します。幻想的なハイラルの世界に入り込むことができるのは、ファンにとって嬉しい体験ではないでしょうか。

詳細はこちら:
マリオやゼルダの世界に入れる!『スーパマリオオデッセイ』&『ゼルダの伝説BotW』がNintendo Labo VRゴーグルに対応

価格は7,980円、3,980円のちょびっと版もリリース

『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』は、2019年4月12日(金)に7,980円(税抜)で発売されます。

すべてのキットはいらないけど『ゼルダやマリオでVRがしたい』『オリジナルのVRゲームが作りたい』という方には、VRゴーグルとバズーカToy-Conだけがセットになった『Nintendo Labo: VR Kit ちょびっと版』3,980円(税抜)がおすすめです。

ニュースカテゴリの最新記事